SSブログ

郵便局の窓口で硬貨100枚まで手数料が無料に [お金のやりくり]

こんにちは、メイです。

先日、郵便局(ゆうちょ銀行)に行ったら
聞こえてきた窓口での会話。

「来週なら硬貨100枚までは手数料が無料になるんですけれどねぇ」

え?
いま硬貨取扱手数料が無料なのは、50枚までよね?!

調べてみると、ゆうちょ銀行のホームページに
硬貨取扱料金改定のお知らせ」が出ていました。

yuucyo01.jpg

ホントだーーー!
100枚まで手数料が無料になるんですって!

実は、私、毎月硬貨を何枚も窓口で預入しています。
1ヶ月の食費・日用品費とお小遣いの余った分を翌月に繰り越さずに
1円単位まですべて貯金用口座に預入しているのです。
余ったお金だからか、小銭だらけになることも・・・

さらに、普段の買い物用にチケットショップで金券を買っているのですが、
その際の「トクした分」も空き缶に入れてコツコツを貯めています。
こちらは、もちろん小銭だけ。

数年前は、硬貨取扱枚数に制限はなく(たしか)、
しかもATMで入金できたので特に気に留めていなかったのですが、
一昨年からATMでの硬貨の取扱には枚数に関わらず手数料がかかるようになり、
窓口でも51枚以上は手数料が必要に。。。

しかも、実際に預入とかしなくても
枚数を計数してもらった時点で手数料が発生するありさま。

手数料を回避するには、50枚以下でなければならないので
いちいち自宅で数えてから持ち込んでいたのです。

これで解放されるわーーー!

嬉しいです、ありがとう、ゆうちょ銀行!

ところでこんな吉報、新聞に載っていなかった気がするのですが。
市民の生活に直結する事柄なので、新聞やテレビのニュース番組で取り上げてほしかったなーと思うメイでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

夏炉冬扇

信金や農協に行くともっと沢山無料です。
by 夏炉冬扇 (2024-03-27 20:33) 

メイ

夏炉冬扇 さま
コメント&情報ありがとうございます。
農協は近くにないですが、信金は見てみます!
by メイ (2024-03-28 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。