SSブログ

国民年金保険料が値上がりしてた(涙) [お金のやりくり]

こんにちは、メイです。

日本年金機構から国民年金保険料クレジットカード納付のお知らせがきました。
昨年は6ヶ月分前納でカード払いにしていましたが、
少しでも節約するため今年から一年分を前納することにしたのです。

が!!!
お知らせを見てびっくり!
一年分の保険料は・・・200,140円!!!

えええーーー
昨年は6ヶ月で98,000円ちょっとだったのに、
なぜ一年分にしたら支払額が増えるのーーー???

・・・知らないうちに国民年金保険料の金額が値上がりしていました。
令和5年度は1ヶ月16,520円だったのが、
令和6年度は1ヶ月460円引き上げ、で、16,980円。

1ヶ月460円ということは、1年で5,520円。
高い・・・
ニュースとか新聞とか毎日目を通していたのに
見落としていました。っていうか、報道してた?!?!

一年前納なので、毎月払うよりは年間3,620円の節約にはなるけれど
一年で20万円以上ですか。。。
国民年金とは別に、国民健康保険料もあるんですよね。。。

ちなみに、クレジットカードでは4月30日付けで計上されるみたい。
4月って固定資産税の支払いもあるんですが。。。汗汗汗

今から4月5月の支払いが怖すぎて頭を抱えてるメイでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。