SSブログ
買い物あれこれ ブログトップ

スーパーよりコンビニのほうが安い?! [買い物あれこれ]

こんにちは、メイです。

最近人生何度目かでハマっているのがキャラメルコーン。
とろけるような甘みとスナック感がたまりません。

あるときファミリーマートでPBパッケージで売っているのを発見しました。
80gで110円。
メーカーは東ハトです。

ん?
スーパーよりお得じゃない???

私がよく行くスーパーでは
東ハトの赤いパッケージのキャラメルコーンが
70gで118円なんです。

スーパーよりもコンビニの方が安いコトってあるのね、、、

というわけで、キャラメルコーンが食べたいときは
ファミリーマートへ行くようになりました。
ピーナッツの量も少なめな気がするので
ピーナッツ不要派の私には願ったり叶ったり。

まぁわざわざお菓子ひと袋だけを買いにコンビニに寄るのは
面倒といえば面倒なんですけれどね。
もちろん、キャラメルコーン以外の商品棚はみません。
余計なモノを見てつい買ってしまっては元も子もありませんから。

湖池屋のり塩ポテチがおやつには欠かせないのは変わらないものの
たまにキャラメルコーンに浮気してしまうメイでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ティッシュを何年も買っていない件 [買い物あれこれ]

こんにちは、メイです。

どうでもいいことですが、ふと思ったのが、
そういえばティッシュペーパーを何年も買っていないなー、と。
ボックスティッシュもポケットティッシュも
少なくとも3年は買っていません。

使わないわけではないです、もちろん。
毎日のように使っていますが、買わずに済んでいるのは
ひとえにあちこちからもらうから。

ボックスティッシュは、
会員登録している家電量販店が毎年誕生月にキャンペーンはがきをくれて
そのはがきを店頭に持っていくとくれるし、
地元の金融機関で預け替えをしたらノベルティでもらえたし、
リサイクルショップからもキャンペーンでもらいました。

ありがたやありがたや~。

ポケットティッシュは駅付近で配っているので
必ずもらいます(笑)。
コロナ禍で一時見かけなくなりましたが、
最近はまた見かけるようになったので助かっています。

そんなこんなで、ティッシュを買わずにすんでいるここ数年。
高いモノではないですが、買わずにすむのは嬉しい限り。
ボックスティッシュは買って持ち帰るのたいへんですしね。
車も自転車もないので、他の買い物と一緒に持つのはしんどいです。

もちろん、もらいものとはいえ無駄遣いをしないようにするのは大原則!
いまある在庫(?)であとどれぐらい買わずにすむかなーと思っているメイでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私のネギはどこ??? [買い物あれこれ]

こんんちは、メイです。

最近野菜がお高くなっているような気がするのですが。
猛暑や雨が少なかったとかで高いみたいで
値段を見て、ぎょっとすることが増えました。

そんななか、ものすごーーーーーくショックなことが・・・

長ネギを買ったんです。
1本108円。
え?高い!と思ったものの、食べたかったので仕方ありません。

いつものエコバッグにほかの食材といっしょに入れて
スーパーからてくてく歩くこと10分ちょっと。

自宅について手を洗い、
買ったモノを冷蔵庫や冷凍庫に入れたりなんだりしていたら
あれ・・・?
私、ネギ買ったよね・・・?

なんと!
持ち帰ったエコバッグにネギがないんですよ!!!

スーパーから出るときはネギあったのよ。
エコバッグからはみ出していたのを見たし。
信号待ちしてたときもはみ出していたネギ見たし。

自宅のカギを開けたときにエコバッグが傾いて落ちたのかも?!
と、慌てて玄関を開けてみたものの
ネギはいません。

・・・私のネギはどこへ行ったの???
どこで、落としたのーーーー???

あまりのショックにスーパーまでの道のりを戻る気にもなれず
ネギの入っていない汁物をサビしくすすることになりました。

1本108円(税抜)もしたのにぃぃぃ・・・!

今後はエコバッグからはみ出したお買い物はきちんと確認しながら歩かなくちゃ。

それにしても。
道に長ネギが一本ポツンと落ちているのを見かけた人はびっくりするかもな~と想像してはちょっと笑ってしまったメイでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

38円に喜び20円に悲しんだ件 [買い物あれこれ]

こんにちは、メイです。

先日の買い物で、
普段あまり行かないスーパーで何気なくたまごの棚を見たら、
いつも買うスーパーより38円も安かったんですよ!(6個入)

ちょうどたまごがなくなったタイミングだったので、お買い上げ。
38円トクした気分で、他の食材を買いにいつものスーパーへ。

38円あればうどん一玉買えるじゃない?!などと浮かれていたら
牛乳(1リットル)が20円値上がりしていました。。。涙

・・・そういえばちょっと前にテレビで
生乳価格値上がりのニュースを見たような・・・

38円の喜びは一瞬で消え、20円の悲しみを引きずりながら帰宅したメイでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホが壊れて急な出費 [買い物あれこれ]

こんばんは、メイです。

突然ですが、スマホが壊れました。。。涙涙涙

壊れたというか、
LINEやメッセージアプリが起動しなくなったんです。

実は、1ヶ月ぐらい前から起動ができない状態にはなっていました。
ただ、あまり使わないアプリをアンインストールしたり
画像を削除したりして容量をあければ使えるようになったので
だましだまし使っていたんです。

が、ついにアンインストールや削除しまくっても
起動しなくなり。。。
ネットでいろいろ調べましたが
結局解決せず、UQショップに行って助けを求めたら
機種変更することになってしまいました。

今まで使っていた機種は
京セラのQUAというシリーズで使い始めて6年目。

私にとって初めてのスマホだったので愛着もあったんですが
LINEやメッセージアプリが使えないと
遠方に住む妹にも友人たちにも連絡が取れなくなるので
泣く泣く買い換えました。

aquos01.JPG

新しい機種はSHARPのAQUOSの一番安いヤツ。
一番安いといっても、本体価格26,000円。

さらに、充電ケーブルのタイプが今までのと違って
タイプC、という種類なので充電器とケーブルも購入。

結局、総額30,000円弱・・・

昨日のブログで書いたとおり、
急な飛行機代とかで出費が増しているのに
どこから出るのよ、さんまんえんも!!!

支払いには頭を抱えていますが、
いろんなアプリがサクサク動くのは正直快適です。

いずれは買い替えの時期が来ただろうから
LINEやメッセージアプリが使えるようになってよかったと思おうと思うメイでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

100円ショップにか行かないようにしています [買い物あれこれ]

こんばんは、メイです。

ふだん、できるだけ100円ショップには行かないようにしています。
タイトルそのまんまな内容ですが(笑)

もちろんまったく行かないわけではないですが、
2~3か月に1回ぐらいでしょうか。

買うものは決まっていて
メイク用品が主です。
アイブローペンシルとかアイカラーとか。

ポイントメイクは100円ショップのコスメで十分だと思っています。
ファンデーションは使う面が広いし顔全体の印象を大きく左右するので
もうちょっと高め(といっても安いけど)のものを
ドラッグストアで買っています。

以前は、月に何回か100円ショップを利用していました。
シュシュとかバレッタとか靴下とかフットカバーとか
収納ケースとかけっこう買っていたんですが、
あるとき唐突に
「100円ってバカにできないわー」と気づきまして。

収納ケースってあると便利だけれど
なくても生活できるし、
フットカバーは100円だとすぐにダメになるし。

結局 「必要度の低いモノを買っている」 「安物買いの銭失い的な買い物が多い」 ことに気づいたんです。

100円ショップで使う
1,000円ってもったいないなーと思って。

ただでさえ100円ショップって誘惑が多いじゃないですか。
カラフルだしかわいいモノも多いし。

行く回数を減らしたら
出費が減りました。
ということは、今までホント必要ないモノをいっぱい買っていたんだなーと反省(汗)

とはいえ、100円ショップはやはり便利なので
必要なモノだけ必要なときに買いに行くようにしようと思うメイでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

買い忘れたらオトクになった! [買い物あれこれ]

こんばんは、メイです。

朝食に必ずといっていいほど果物を食べています。
柑橘類が大好きなので、以前はオレンジを食べていましたが
最近は支出を抑えるためにバナナばかり。

一人暮らしでほかに食べる人もいないので
一房3~4本の少量のバナナを買うようにしています。
banana01.JPG

バナナってすぐ黒くなって熟れてくるじゃないですか。。。

自宅と最寄り駅の間にある総合スーパーAよりも
会社の近くの小さなスーパーMのほうが少量の食品を
扱っているので、バナナもスーパーMで買うことが多いです。

が、今日帰りついうっかり職場の先輩としゃべりながら
会社を出たら、買物することを忘れそのまま電車に乗ってしまいました。。。

がーーーーーん汗汗汗

明日の朝の果物がない、、、
どうしよう、ちょっと割高だけどスーパーAで買うしかないかな、、、

と、落ち込んでいた時にふと思い出したのが
駅の反対側にある八百屋さん。

入ったことはないけど、なんか繁盛してそうな・・・

最寄り駅からいつもとは反対へ歩き
その八百屋さんに入ってみると
なんとバナナの小さな房が
一袋80円!!!

会社近くのスーパーMは、108円、
自宅近くのスーパーAは、128円、
それが、80円!!!

会社近くで買い忘れてよかった私!
28円もトクしちゃったーーー

80円と知ったからにはこれからはこの八百屋さんで
果物は買うことに決めました。
だいたい週に2回は買うので
一か月(4週間)で、228円おトク!

税抜価格で書いているので
消費税分を足したらもっとおトク。

たかが200円と侮るなかれですよ!

少ない収入でやりくりするなかでの200円はけして馬鹿にできません。
ちりも積もれば何とやら・・・です。

とはいえ…
28円でこんない嬉しくなる自分がちょっとなんだかな、、、のメイでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
買い物あれこれ ブログトップ