SSブログ

楽天インサイトが先月の7倍 [ポイ活]

こんにちは、メイです。

先月は悲惨過ぎた各アンケートサイト。。。
今月は第一四半期だからか、どうにか復活してくれていて、
楽天インサイトも100ポイントを超えました!!!

rakuten_insight08.jpg

今朝の時点で、143ポイント。
先月の約7倍!です。

といっても、先月が19ポイントと記録的な少なさだったからで、
143ポイントと言っても
今年2番目の少なさなんですけどね・・・涙。

まぁ、でも、今年1月からの累計獲得ポイントは、
949ポイントになりました。
来月には、1,000ポイント超えそうかな~???
っていうか、超えてほしい!です。切実に!

楽天インサイトのいいところは、
たとえ1ポイントしかなくても、確実に翌月楽天ポイントに反映されるところ。
映画やライブのブルーレイを楽天で購入する私にとっては
貴重な収入源、もといポイント源です。

いま欲しいと思っているブルーレイが4作品あるので、
1件でも多くアンケートが配信されるといいなぁと思っているメイでした。

楽天インサイト公式サイトはこちら→楽天インサイト



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

厚生労働省から差押えの連絡が来た件(スパムメール) [ひとりごと]

こんにちは、メイです。

厚生労働省から「重要なお知らせ」というメールが来ました。

kousei01.jpg

「国民健康保険料未納のため差し押さえます」という内容。
もちろん、スパムメールです。

このメールが届いたアドレスは、
ポイントサイト用にしか使っていないフリーメールアドレスなので
役所が知っているわけがありません(笑)。

そもそも、ぴったり4万円なんて金額の保険料じゃないし、
督促状も届ていないし、
自治体管轄の国保に関して、
総元締めの厚生労働省からメールが来るわけもありません。

さらに言えば、差押えはそんなカンタンにできるものでもありません。
いろいろ面倒な手続きがあるんです、、、ということを
むかーし国税徴収法を勉強したときに習いました。

で、スパムメールということがすぐにわかったわけですが、
よーーーーく見ると、けっこうよくできているんですよね、このメール。

住所も法人番号も、
コピーライトの英訳省庁名も、HPのURLも
厚生労働省のホンモノを使用しているんです。

検索すれば誰でもすぐわかる情報なんですが、
文字情報だけ見れば信じちゃいそうな感じです。

厚生労働省のHPによると
この手のスパムメールへの注意喚起が今年の3月にはもう出ているので
すでに受け取っている人は多いのでしょうか?!

ついうっかりリンク先をクリックしないように気を付けなければ!と思うメイでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「探偵ミタライの事件簿 星籠の海」感想 [エンタメ]

こんにちは、メイです。

映画「探偵ミタライの事件簿 星籠の海」を
U-NEXTで見ました。


(楽天市場より)

原作は島田荘司さんのミステリー小説で、
何度も繰り返し読んでいます。

seironoumi01.JPG

島田荘司さんを知ったのは10代のころで
以来ン十年ずっとファンなので、
映像化にはちょっとフクザツな思いもありました。

感想を一言で言うと
まぁ、1回見ればいいかな、というのが正直なところ。

1冊500ページ以上の文庫本上下巻を
107分の映像に収めようというのだからそもそも限界があるのですが
原作の重要な要素がだいぶはしょられたり、変わっていたりしたなぁと思いました。

一番残念なのは、「御手洗(みたらい)シリーズ」に欠かせない相棒の
石岡君が出ていないところ。
出張中とのことで、電話越しの声のみ・・・って。。。涙。

代わりに、編集者の女性がアシスタントみたいな感じで描かれましたが
石岡君の代わりにはならないし、うるさいだけに感じました。
まぁ、制作側としてはヒロインが欲しかったんでしょうね、きっと。
ということで、ヒロインは広瀬アリスさんです。

肝心の主役・御手洗は玉木宏さん。
何十作もの御手洗シリーズを読んだ身としては、
玉木宏さんが???と思っていましたが
意外に(失礼)ミタライにあっていました。
喋り方とか「他はどうでもいい」というような表情とか。

御手洗があっていただけに、余計石岡君がいないのが残念で残念で・・・

ストーリーは瀬戸内海のある島に次々と流れつく死体の謎から
広島県福山で起きている事件と結びつき・・・という謎解きです。

原作では、この事件の黒幕は宗教団体なんですが、
映画では民間企業に変えられてしまいました。
さもありなん、という感じですが、
ココが変わってしまうと、最後、船で逃亡を図ることにムリが出てしまいますね。

要潤さん演じる小酒井が背負ってきた背景はまるっと削除されているし
なんというか、全体的に物足りない印象を持ちました。

とはいえ、物足りなく思うのは原作の重厚さに浸っていたからで
原作を知らずにミステリーとして見る分には
謎解きの面白さは損なわれていないかもしれません。

村上水軍とか瀬戸内海やその歴史についての描写はちゃんと残っていたし
いくつもの事件が一見複雑に絡み合うさまは楽しめると思います。

なので、原作「星籠の海」を読んでいない方にはおススメ。
原作を読んだ人には、107分で映像にまとめるとどうなるのか、の視点で
楽しんでほしいと思います。

片っ端から気になる映画やドラマを見ているのに全然U-NEXTのマイリスト(お気に入り)が減らないメイでした。

※本ページの情報は2023年6月時点のものです。
 最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

U-NEXT公式サイトはこちら→U-NEXT





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国保の支払相談に行ってみたけれど [お金のやりくり]

こんにちは、メイです。

先日届いた国民健康保険の納付書。
(→「国民健康保険料が高すぎる」)

最初の支払いが今週末6月30日までになっていて、
1回の支払いが2万円を超えるのでどうにかならないかと思い
藁にも縋る気持ちで役所の窓口へ相談に行きました。

結論から言うと、どうにもなりませんでした・・・涙

横浜市のホームページを見ると、
解雇とかの本人都合以外の退職でも
「低所得」に該当しそうな気がしたので
国民健康保険料の減免申請ができるのではないか、と
思ったんですが、ムリそうでした。

今年の所得額は、確かに減免の条件にあいそうなんですが
貯蓄額などの資産額も申告しないといけないんだそうで。。。
窓口の説明によると、
200万円以上の資産(生活のための家を除く)があると
減免申請できないんだとか。

・・・50代の今の時点で預貯金が200万円以下だったら
老後が心配過ぎて眠れないわ~~。

一ヶ月の食費・日用品費を18,000円でやりくりしようとしている私に
2万円以上の保険料ってありえない金額なんですが、
支払わないというわけにもいかないのでしぶしぶ銀行で払ってきました。涙。

もちろん、退職するときに国保の負担は
頭にあったんですが、2万円を超えるとは思っていなかったんですよね。
甘かったわ・・・

2万円越えの保険料の支払いは来年の3月まで。
その間に社保完備の仕事先が見つかれば支払いはなくなりますが、
しかたないので3月までは節約を心がけつつ
未納にならないよう払い続けるしかないと諦めたメイでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何十年経ても泣けた。映画「ホットロード」 [エンタメ]

こんにちは、メイです。

U-NEXT無料トライアル期間に気になっていた映画を
片っ端から見ている日々。

懐かしくなってつい見てしまったのが、
映画「ホットロード」です。



映画公開は2014年なんですがその時は見ていなくて、
2016年に地上波で放送されたときにTVで見ました。
が、そのときは、特に感想はなかったんですよね。

原作が好きすぎたからなのかもしれません。

hotroad01.JPG

紡木たくさんの原作コミックは数十年経った今も大切に持っています。
だいぶ傷んできていますが・・・。

で、今回U-NEXT無料期間中に追加料金なしで見られたので
見たわけですが、後半は不覚にもうるうる涙ぐんでしまいました。

なんだろう、TVで見たときとなんか印象が違うというか。。。
今見ると、実写化がものすごく原作をリスペクトして
作られているのがよくわかります。
全4巻のコミックどおりにきちんと映像化しているというか。

もちろん119分におさめるべく、
カットされているシーンやエピソードもあるんですが
ホットロードの幹となる部分はしっかり描ききっていて見応え十分。

実写化の話がずっとあったにもかかわらず
連載終了から25年も経っての映画化が
「(演者が)イメージにあわない」という作者・紡木たくさんのこだわりゆえでした。
その紡木たくさんが、能年玲奈(のん)さんなら、、、ということで実現した実写化。

確かに、能年玲奈さんは「宮市和希」そのものでした。
自分や親への不安と幼さゆえの不確かさと
若さゆえのキラキラと内心の純粋な強さが同居していました。

そんな和希を受け止める春山を、
三代目J Soul Brothersのヴォーカル登坂広臣さんが演じています。
登坂広臣さんは「ホットロード」が映画初出演だったそうですが、
キャスティングした方に拍手を送りたい。

能年玲奈さんと登坂広臣さんの組み合わせが
とても原作とのバランスがいいと感じました。
二人のまとう雰囲気はもちろん身長差とかも含めて。

で、ストーリー展開どころか次のセリフまでわかるぐらい
原作を読みまくっていたにもかかわらず、
映像が進むにつれ、涙ぐんでしまうというありさま。
一人で見ていてよかったわ。。。

湘南の夜の映像が多いのに
画面がキラキラしているように感じるのはなぜでしょう。
和希や春山はじめ10代のキラキラ感がほとばしっているからかな。

風景も美しくて一見の価値あり、です。
和希や春山の心情にあわせて映される江の島や湘南の風景。
ときに不安定さを映し出す画角(構図?)や色味に引き込まれました。

見てよかったーーー。
U-NEXTさん配信してくれていてありがとう!と思ったメイでした。

※本ページの情報は2023年6月時点のものです。
 最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

U-NEXT公式サイトはこちら→U-NEXT



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「ベイビーわるきゅーれ」U-NEXT堪能中 [エンタメ]

こんにちは、メイです。

先日誘惑に負けて無料トライアルを申し込んだU-NEXTにハマっています。
(→「誘惑に負けてU-NEXT無料登録」)

映画やドラマなどコンテンツが多くて
見たいモノがたくさんありすぎるんです。
一日24時間じゃ足りないですよ(笑)。

すでに15作品ほど見ているんですが
中でも面白かったのが映画「ベイビーわるきゅーれ」。

2021年に公開された映画で95分と短めな作品です。



主役は高石あかりさん演じるちさとと、
伊澤彩織さん演じるまひろの二人。
高校卒業直前から卒業後の話なんですが、
この二人、実は殺し屋です。

殺し屋としては組織から回された依頼を
きっちり片づける優秀さがあるのに、
生活能力は嘘みたいに低いんですよ。

バイトの面接には落ちまくり、
公共料金や税金にも疎く、
そんなんで生きていけるのかなと心配になるぐらい。

まひろは人見知りでコミュ障でバイトができないのもさもありなんというありさま。
バイトに受かったちさととの間が徐々にぎくしゃくしていくんですが、
二人の空気にリアリティがあってよかったです。

ヤクザ役の本宮泰風さんやその息子のうえきやサトシさん、
娘役の秋谷百音さんらが、
あまりに映画っぽいというかフィクションっぽい描かれ方をしているので、
ちさととまひろのキャラが逆にその辺に実在しているかのよう。

飄々と等身大の自分たちを受け入れて生きている二人は
世の中の困難や不条理に真っ向から立ち向かうわけではなく
力を抜いてうまくかわしていて、こういう生き方ができるのが羨ましく思えました。

ちさととまひろの二人にはこのまま幸せに二人で生きていってほしいです。

今年の3月に続編が公開されているようなので
無料トライアル期間に続編もU-NEXTで配信されるといいな~と思うメイでした。

※本ページの情報は2023年6月時点のものです。
 最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

U-NEXT公式サイトはこちら→U-NEXT



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NHKモニター報酬が振り込まれました [副収入・副業]

こんにちは、メイです。

今朝、NHKから番組モニター報酬15,000円が
振り込まれました。

nhk_monitor2023-04.jpg

先月に続いて、満額・12本分のモニター謝礼です。
はぁ~、よかったわ~。

モニター報酬は、毎月25日ごろ振込、となっているのですが
今月は25日が日曜日なので、振込は26日月曜日になるのかな、
と思っていたんですよね。

繰り上げて振り込んでくれるなんて親切だわー、ありがとう、NHK。

番組モニターも慣れてきて、
あれやこれや好き勝手にいろいろ書いてます。
実は6月から担当番組が変わってしまい、
感想を書きにくい番組なのでちょっと戸惑っていたんですが
15,000円のためなら頑張って書くわ(笑)!と思ったメイでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今月の水道代 2023年6月 [光熱費]

こんにちは、メイです。

2023年4月21日~2023年6月21日の水道代のお知らせが来ました。

water202306.JPG

使用水量は6㎥、使用料金は3,271円。
前回は、使用水量は7㎥、使用料金は3,275円。
1㎥使用量が減って、水道代も4円減りました。

・・・2か月で4円。
1か月で2円、の減少。

まぁ、減ればいいか、少ないけれど。

ちなみに、昨年同時期は
使用水量は7㎥、使用料金は3,275円だったので、
ちょっとは減らせたことになります。

減った理由ですが、正直よくわかりません。
前回(2月~4月)より減ったのは、
節水を心がけているからかな?と思いますが、
前年と比べて減る理由が・・・???

前年は毎日出社していたので、
平日はほぼ家にいなかったはずなのに。。。
日々の小さな心がけの賜物なんでしょうか?

水道は使用量を減らせても
電気やガスほど料金が少なくなりませんが、
我が家のお財布のためにも環境のためにも節水を心がけようと思うメイでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライブに行ったら有明で迷子になった件 [ひとりごと]

こんにちは、メイです。

先日、思い込みのせいで迷子になりました。。。

有明アリーナで推しのライブがあったので、
国際展示場駅からアリーナへ向かったら、誰もいないんです。

1万人規模のライブなのに。
若い人が多くいるはずなのに。
駐車場も1台もとまっていないんですけど、機材車とかどこ行ったの?!

建物の反対側がメインなのかな。。。

ふと、大きな建物の側面を見ると
そこには、
有明コロシアム」と書かれていました。

えええっっ
ここ、「有明アリーナ」じゃないの?!?!?!
だって、アリーナって体育館ってコトでしょ~~~(パニック)

・・・落ち着けわたし。
で。。。
有明アリーナってどこ???

慌ててスマホで不慣れな地図検索をしたものの、
普段、地図アプリを見ない&使わないので
現在地も目的地もよくわからない始末。。。

わかったことは、
「有明アリーナ」と「有明コロシアム」は別物だということぐらい。

誰かに聞いてみようにも人は通らないし、
案内板も見当たらないので、
国際展示場駅に戻ることにしました。

駅の周辺案内図を見て、
ぞろぞろと降りてくる同じ目的と思われる人たちの後をついていき
無事に有明アリーナにたどり着きましたが、
30~40分はロスしましたね。。。

迷わずに、もとい、間違わずに着いていれば
スムーズにグッズも買えたのにねぇ。

ちなみに、位置関係はこんな感じ。

aeiake01.jpg

上の赤丸が、有明アリーナ、
左下の赤い四角が有明コロシアム、
その下の赤い楕円が私が利用した国際展示場駅です。

地図の真ん中あたりに「有明ガーデン」がありますが、
昨年はここにある東京ガーデンシアターでのライブに3回行ったんです。
この東京ガーデンシアターの道路挟んで向かいにあるのが
有明コロシアムなので、完全に思い込んじゃったんですよねぇ。

今回のライブのチケットが取れたとき
「ああ、いつもの会場(ガーデンシアター)の目の前でしょ」と思い、
有明アリーナを検索もしませんでしたわ。汗。

いや~、思い込みって怖いですね~。

ネットを見てたら
有明アリーナと有明コロシアムを混同してた人は
他にもいたみたいですが、
自分が迷子になったことに変わりはないので反省。

次、いつ有明アリーナに行くことになるのかわかりませんが、
有明アリーナに限らず念のため事前に会場はきちんと調べておこう、
と当たり前のことを思ったメイでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンケート謝礼今月は500円:涙 [ポイ活]

こんにちは、メイです。

毎月恒例((?)アンケートサイト・マクロミルから
先月回答して貯めた分、500円が振り込まれました。

macromill11.jpg

振り込まれたのは嬉しいけれど
金額が少なくてサビシイです、涙涙涙。

先月は1,000円、
先々月は1,500円振り込まれていたのに・・・

とはいえ、
今年の振込累計額は、6,500円になりました。
昨年は一年間で9,000円だったことを考えると、
だいぶいい感じですね。

今年は10,000円超えるかな?!(期待)

先月はアンケート配信数が少なかったのですが
今月はだいぶ持ち直してきていて
今日の時点ですでに、1,000ポイント(=1,000円)分を
超えています。

もうちょっとで1,500ポイント超えそうな感じなので、
これから月末に向けて、謝礼ポイントが多いアンケートが
どんどん配信されるといいんですけれどね。

なんせ住民税とか国民健康保険料とか高額の支払いが続くので、
1円でも多く振り込まれるようになるといいなぁ・・・と思っています。
全然足りませんけれど。。。(苦笑)

まだ1か月で2,000ポイントになったことはないけれど、2,000円分換金申請できたら嬉しいな~と夢見ているメイでした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感