SSブログ

エアコンのコンセントをいつ抜くか?の件 [光熱費]

こんにちは、メイです。

いまちょっと悩ましいのが、
エアコンのコンセントをいつ抜くか?問題。

denki99-01.JPG

電気代を1円でも安くしたいので待機電力は極力減らしたいのです。
昨日の台風のような春の嵐のあと、だいぶ暖かくなってきたので
そろそろエアコンのコンセントを抜いてもいいかな、と思うのですが、
以前も書いたとおり、コンセントの位置がとても高いので、
抜き差しがたいへんなんですよね。。。

コンセントの下まで椅子を持っていき
リビングボードに足をかけ、目一杯背伸びしてやっと届くありさま。

なので、一度抜いたら、
急に寒くなってもとりあえずコンセントいれようとはならないというか・・・

昨年のいまごろはとっくに抜いていたんですが
今年は花冷えというかちょっと寒いですよね。
(昨年→「春になったから始めた節電方法二つ」)

日の出は早くなったので、早起きはしていますが
待機電力も減らしたいなーと悩んでいるメイでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

おにぃ

メイさんこんばんは!
先日の新聞モニター継続の件おめでとうございます。私も継続になりました。(もうかれこれ数年やってます)
エアコンのコンセントですが、うちのエアコン(パ〇ソニック製)は湿度が高い日に勝手に動く時があります。内部に湿気が溜まるとそれを吐き出してカビが生えないようにしてるようです。なのでコンセントを抜けません。メイさんのおたくのエアコンにはそのような機能はないですかね?もしあるようでしたら春から夏にかけてはコンセントは抜かない方が良いかと思います。
by おにぃ (2024-03-31 19:53) 

メイ

おにぃ さま
こんにちは、コメントありがとうございます。
エアコンにはいろんな機能があるんですね。残念ながら我が家のエアコンにはその機能はないようなので近々コンセントを抜こうと思います。
新聞モニター継続おめでとうございます。
数年とはすごいです!私も見習ってクビにならないよう真面目にコツコツ答えていきます!
by メイ (2024-04-02 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。