SSブログ

PCの動作が遅いのでデフラグをやってみたけど [ひとりごと]

こんにちは、メイです。

我が家のデスクトップパソコンくんの動作が遅いです。
いままでも遅かったのですが、最近特に遅くなった気がします。
特に起動時。
電源を入れ、パスワード入力画面→最初の画面が出るまで30分以上。
それが最近は1時間近くかかるときもざらになりました。

午前中にアンケートなど答えようと思っていても
すぐにはパソコンくんが働いてくれないので、
朝ごはんを食べる前に電源スイッチを入れて様子を見る始末です。

パソコンくんもすでに11年以上の代物なので、とはいえ、
さすがに遅すぎるので、どうにかしなければ!とトライしたのがデフラグ。
以前の職場でパソコンに詳しい人に、
動作が遅いと相談したらアドバイスされたことを思い出したのです。

デフラグとは何かというと、、、
私の頭では説明できません・・・汗

詳しい人いわく、
パソコンの中の整理整頓みたいなものだとか。
いろんなデータなど溜め込んだものを整理整頓することで
動作が早くなることがある、という感じでした。

というわけで、昨夜からデフラグを実行。
Cドライブと外付けハードディスクでやっていますが、
半日経っても終わりません・・・
履歴を見ると、前回デフラグを実行したのが一昨年。
うーーーん、やらなさすぎだったかも。。。

これで動作、特に起動が早くなるかどうかはまだわかりませんが
ちょっとでも早くなってくれるといいな、と願っています。
ついでに、電気代が気になるから、デフラグも早く終わってくれないかな、と願っているメイでした。

タグ:デフラグ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感