SSブログ

期間限定ポイントでムリして買わない件 [ポイ活]

こんにちは、メイです。

月末ということで、せっせと貯めている楽天ポイントにも月末月初の波がきました。
そう、期間限定ポイントの期限が、今日・明日までの分があるのです。

rakuten_point01.jpg

今日までの分が33ポイント、
明日4月1日までの分が18ポイント、合計51ポイントです。

結論から言うと、ムリして買い物しません。

確かに、普段コツコツアンケートに答えたり
ポイ活したりしている身に51円は貴重です。
ポイントサイトやアンケートサイトで50円貯まったらウレシイです。

でも、51円分のポイントを利用するために
今必要ないモノを買うのは、もっともったいない!ですよね。

散々書いてますが、欲しいブルーレイはあります。
が、6,000円以上するので今すぐは買えないのです。

じゃあ51円で買えるモノを買えば???と思う方もいらっしゃるでしょうが
送料込みで51円で買えるモノなんてあるはずが、、、

・・・ありましたよ。。。汗汗汗



・・・どういう価格設定なんでしょう???
送料にもならないと思うのですが。。。

51ポイントで買えるモノがあるとはいえ
使わないモノを買っても意味がありません。
家に不用品が増えるだけです。

節約・貯蓄生活にポイ活は重要ですが
ポイントは主役ではないので、
ポイントのために買い物するのはナンセンスだと思うんです。

有効期限が今日までだから、とか
今日買うとポイントが倍になるから、とか
〇〇円以上買うと△△ポイント多くもらえるから、とか。

本当に普段の生活に必要なモノやずっと欲しかったモノを買うのに、
ポイントをうまく利用するのとは、なんか違う気がするんですよね。
ポイントに踊らされている、というか。

なので、今日明日でなくなる期間限定の51ポイントは
縁がなかった、ということでサヨウナラします。

・・・と思っていましたが、使っちゃいましたー。

楽天クラッチ募金というモノがありました。
1ポイントから利用できて、期間限定ポイントでもOK!

というわけで
トルコ地震被害支援募金に51ポイント募金しました。

rakuten_point02.jpg

楽天クラッチ募金はこちら→楽天クラッチ募金

もし、期間限定ポイントを使いきれないでいる場合は
こういう使い方もあるんですね。覚えておこうと思ったメイでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Pontaポイントは和菓子に化けました [おやつ・食べ物]

こんにちは、メイです。

先日書きましたが(→急にPontaポイントが増えてびっくり!そのワケは・・・)、
Pontaポイントが1,000ポイント以上になったので
普段は買わない(買えないとも言う)お菓子を買いました。

ryoguchiya01.JPG

両口屋是清さんの和菓子でございます。
先日、友達とご飯を食べに横浜駅周辺に行ったので
横浜髙島屋地下で購入しました。

「志なの路」、「よも山」、「旅まくら」の詰め合わせで
税込1,188円なり。
もちろん、全額Pontaポイントで支払ました。

両口屋是清さんを知ったのは、ン十年前。
当時の勤め先に名古屋からお客様がお見えになったのですが
その時いただいたお土産が両口屋是清さんの菓子折りでした。

それまで名古屋のお土産の定番は某えびせんべいだったので
衝撃でしたね~。
美味しくて美味しくて箱ごと持って帰りたくなりましたよ(笑)

特に私が好きなのがこの「旅まくら」。


(画像は楽天より)

一口サイズの和菓子で、周りがちょっと固めなんです。
サクッほろっとした中にしっとりとした餡が包まれていて
何個でも食べたくなります。
餡でいっぱいなのに甘すぎないのは、ほんのりゴマの風味が効いているせいでしょうか。

食感も上品な甘さもホント後を引きます。

横浜髙島屋の地下お菓子売り場は
両口屋是清さんとヨックモックさんが向い合せっぽくなっていて
私には夢のような誘惑の多い売り場(笑)。
どちらを買おうか、かなり悩んだんですが
今回は両口屋是清さんにして正解でした。

上品な甘さの和菓子って特に春にあう、と思うのは私だけでしょうか???

ヨックモックさんでは特にラングドシャクッキーが好きなので、
次回Pontaポイントがまた貯まったときは
ヨックモックのラングドシャを買おうと思っているメイでした。
タグ:両口屋是清
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「罠の戦争」感想・権力の怖さとあの人はいま [エンタメ]

こんにちは、メイです。

録画して毎週楽しみに見ていた「罠の戦争」がついに終わってしまいました。
サビシイです・・・涙

wananosensou01.JPG

というわけで、感想ですが
書きたいことがいっぱいありすぎですー!!!
(以下ネタバレがあります)

①鷲津さんが元に戻ってよかった(笑)

草彅剛さん演じる主人公・鷲津。
事故(というか事件)で意識不明の息子が無事退院してめでたしめでたし、
なのに、政治家になった当初の目的や理想をどこかに忘れて
権力欲にまみれていましたが、最終回でそんな自分に気づきました。

最終回の記者会見シーンまで
「これは気づいているのか、
このまま権力に向かって突き進んで自滅するのか・・・
どっち???」と思っていましたが、最後はやはりいい人、でした。
ちょっとほっとしましたね。

権力に向かって自滅コースでもストーリーとしては面白いと思いますが。
それだと、松本清張さんモノになりそう(笑)

②最終回全員登場「あの人はいま・・・」

豪華な最終回でした。
今まで、鷲津や鷹野(小澤征悦さん)、熊谷記者(宮澤エマさん)らに
失脚させられてきた皆様が勢ぞろい!
まさに、「あの人はいま?」でした。

特に、畑に座り込んだ後姿から登場した犬飼(本田博太郎さん)に
なんだか嬉しくなっちゃいましたね(笑)
お元気そうで何よりです。

鶴巻元幹事長(岸部一徳さん)は不死身のごとく幹事長室で
相変わらずエラそうにしているし。
本当に永田町にいそうだわ、こういう政治家のおじさま。

蛍原(小野花梨さん)や蛯沢(杉野遥亮さん)、貝沼(坂口涼太郎さん)も
失職せずにすんだし、なんというか大団円ですよね。

個人的には、配信中継で姿を晒してしまった総理秘書の猫田(飯田基祐さん)が
竜崎総理(高橋克典さん)の身代わりに全責任負わされていないといな~と
心配になりました。

③一番トクしたのはこの人では?

「罠の戦争」内権力闘争で一番トクしたのは、竜崎総理失脚後
総理になった蛭谷(小野了さん)ではないでしょうか。

会社にもいますよね、こういう人。
特に実績はないのに、「不可」がないという理由でタイミングよく出世するタイプ。
こういう非常時、というか嵐が過ぎ去るまでのお飾り的な人。
で、結局鶴巻元幹事長が後ろで糸を引く、、、という未来が見えます。


「罠の戦争」感想まとめ

「罠の戦争」が面白かったのは、
単純に息子の復讐だけで終わらなかったところだと思います。

前半は、鴨井大臣(片平なぎささん)や鶴巻や犬飼などなど
次々に息子の事件に噛んでいるかも・・・という犯人捜しを軸にし
後半は、権力に取りつかれて変貌していく鷲津、という構図。

権力を手に入れた人間が無自覚なまま権力に囚われ別人になっていく過程が
ごく自然に描かれていて興味が尽きませんでした。

それを自然体で演じた草彅剛さんはすごいなぁ、と思います。
ちょっとずつ変わっていく鷲津が狂気じみていて
あの目の動きが不気味で惹きつけられました。

抑え気味のナレーションも物語にあっていました。

終わってしまってサビシイですが
来月から始まる天海祐希さん主演ドラマも面白そうなのでまた録画して楽しみたいと思うメイでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンケートで今月も1500円分貯まりました! [ポイ活]

こんにちは、メイです。

またまたアンケートサイトネタでございます。。。

ええ、、、その、、、今日は何を書こう・・・?!?!と
悩んでいたところに、ちょうどポイントが貯まったものですから
飛びついてしまうわけです、ハイ(大汗)。

前置き(言い訳)が長くなってしまいましたが
私が一番大好きなアンケートサイト「マクロミル」で
今月も、1,500ポイント貯まりましたーーー!!!

macromill06.jpg

1ポイント=1円なので、1,500円!
神奈川県の最低時給が1,071円なので、1時間以上分の働きです(笑)。

先月分が楽天銀行に振り込まれた先週の時点で
1,100ポイント貯まっていて、
今月も1,500ポイント貯まるといいなぁ、と思っていましたが
無事に達成できました♪

上の図は、
緑色の折れ線グラフが獲得したポイント数、
棒グラフが回答数を示しています。

会社辞めてから、回答数も獲得ポイント数も順調に伸びていますね。
12月も多いですが、
12月は毎年ポイント数の多いアンケートが多く配信される特長があります。

累計ポイントは、私がマクロミルに登録してから昨日までに獲得したポイント数。
累計、117,248ポイントということは、
117,248円になったということ。

登録してから17年2か月経っていますが
途中5~6年は会社員生活に追われてログインすらしていなかったので
その分を差し引くと毎年1万円分ぐらいはちょこちょこスキマ時間で
お小遣いを得ていた感じです。

ありがたやありがたや~。

やっぱり、毎日必ずアンケートが配信されるとポイントも貯まりやすいですね。
最低でも、1回答で2円以上になりますし。

来月もこの調子で1,500円分以上の換金申請ができるといいなぁと思うメイでした。

マクロミル公式サイト→マクロミル



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

失業保険がいくらもらえるか気になるお年頃 [ひとりごと]

こんにちは、メイです。

国民年金や国民健康保険同様、
退職後すぐに行ったのがハローワーク。

20年近く前、新卒で入った会社を退職したときは
職安、って言ってたような気がしますが・・・
いつの間にカタカナになったんでしょう?

失業保険の手続きを・・・と思って行ったら
人・人・人!で、手続きに3時間近くかかりました。。。
疲れちゃいましたよ。。。

それでも、まだ混雑していないはずの時期。
退職者が増えるのは、やはり4月、7月、12月なので
いくらかマシな状況だとは思うのですが。

ハローワークに行ってみて
気が付いたことが一つ。

最初に行く曜日に気を付けたほうがいい!ということ。

失業保険を受け取るには、
失業認定という認定を何か月か受けなければいけないんですが
その認定は、原則最初に手続きをしに行った曜日になるんです。

つまり、通院とか趣味とかで毎週決まった曜日に
用事があるなら、その曜日は避けたほうがスムーズかも。

私は幸い何の用事もないので何曜日でもいいんですが
どうせ出かけることになるなら
近くのスーパーの特売日の曜日に合わせればよかったなー、と思ったり(笑)

で、肝心の失業保険で受け取れる金額ですが
まだ、わかりません(きっぱり)。

勤務先の給料の締め日が末日ではなかったので
離職票に書かれた最後の給料欄は「計算中」になっていました。

「計算中」の場合、ハローワークから勤務先に
最後の給料の問い合わせがあって、金額がわかってから
失業保険の計算のもとになる「基本手当日額」が確定するんだそうです。

・・・基本手当日額がわかるのは1か月ぐらい先かも、と言われました。
うーーーん、失業保険がいくらになるかわからないと
今後の見通しがちょっと立てずらいです、はい。

さらに、自己都合退職なので
すぐに失業保険が受け取れるわけではありせん。
待機期間というのが2か月あるので
実際に振り込まれるのは、だいぶ先だわ・・・(遠い目)

日曜日の新聞に折り込まれる求人広告をゆっくり眺めながら
次はどんな風に働こうかなーと思うメイでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

退職後の予想外の出費に涙 [ひとりごと]

こんにちは、メイです。

退職して、まずやったことは区役所に行って
社会保険に加入すること。
国民年金と国民健康保険の手続きをしました。

たぶん、しばらく社保に加入するような働き方をしなさそうなので。

国民年金の保険料はネットで調べたらすぐにわかったので
退職前から心の準備はできていました。
月額16,000円ちょっと。
収入に関係なく一律です。

びっくりしたのは、国民健康保険料!
なんと、月額17,000円以上!!!


た、高くないですか・・・汗汗汗

区役所の窓口で聞いてみたら
前年の収入で保険料が計算されるとかで。。。
住民税ですか?!って感じです。

国民健康保険の保険料については
退職前に年金同様いろいろ検索したんですが
保険料の計算方法がよくわからなかったんです。
なんとなく、月額1万円ぐらいで済むんじゃないかと
根拠もなく思っていたんですが、甘すぎました。

退職して収入がなくなったわけですが
自己都合退職なので、減額とか免除とかの考慮はしてもらえず。
まぁ、私の予想が甘すぎたわけなので
しかたないの言葉しか出てきません。はぁ(溜息)。

来月4月には固定資産税、5月はNHK受信料の年払い、
おそらく6月ごろに昨年分の住民税の支払い・・・と思うと
今日のお天気のようにどんより重い気持ちになるメイでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

衝撃の事実!年金の繰り下げ受給ができない?! [ひとりごと]

こんにちは、メイです。

先日、年金相談に行ってきました。
社会保険事務所は年がら年中混雑しているので
比較的空いている年金相談センターへ。
事前に電話して予約したので、待ち時間もなくスムーズに終わりました。

nennkin01.JPG

年金相談に行ったのは、このまま国民年金のままだったとして
老後自分の年金受給額を知りたかったから、です。
誕生月に届いた「ねんきん定期便」にあった金額は
まだ会社勤めしていた時期で、厚生年金が続く前提だったので。

将来の年金受給額がある程度わからないと
貯蓄額の目標がわからないし、目標がわからないと、
現状どれぐらいお金のやりくりをしていけばいいのかわからないので
具体的な金額を知りたかったんです。

案の定、厚生年金から抜けたので
年金受給見込み額はだいぶ下がりました。。。
まぁ、覚悟はしていたんですけれど。

けっこうシビアな数字だったので、
これはちょっとでも受給額を増やそう!と
繰り下げ受給をした場合の試算もお願いしました。

すると、返ってきた答えは
あなたは繰り下げ受給できません。

えええ?!?!?!
なんで?!?!?!

理由は、遺族年金を受けているから。

現状、遺族年金の受給者は、
制度として「繰り下げ受給」そのものがないそうで・・・

なぜ制度がないのかは驚きのあまり聞き忘れてしまいましたが
65歳になったら自動的に年金受給開始するしかないそうです。

ただし、遺族年金の受給資格がなくなれば繰り下げ受給可能。
・・・って再婚するしかないわけですが、再婚はありえない~。
私は亡夫といっしょのお墓に入りたいのですよ、ハイ。

今後、厚生年金に加入する見込みはかなり薄いので、
年金相談で提示された受給見込額で将来の収支を計算し直そうと思ったメイでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春になったから始めた節電方法二つ [光熱費]

こんにちは、メイです。

すっかり春になり、暖かくなったので
新たな節電対策を二つ始めました。

その1:エアコンのコンセントを抜く

寒かった時期はエアコン(暖房)をつけることもあったので
リビングのエアコンのコンセントは入れっぱなしにしていました。
が、
さすがに、もう暖房を使うことはないだろう、と思って抜きました!

denki99-01.JPG

本当は、暖房を使うときだけコンセントをさすようにしたいんですが、
コンセントの位置が高いんですよね・・・
椅子に乗って、さらにリビングボードに乗って、、、なので
いちいち抜いたりさしたりが大変なのです。
なので、冬はさしっぱなしにしています、しかたなく。

もっと早く気づいてコンセントを抜けばよかったのですが、
すっかり忘れていました。。。涙

これで待機電力が少なくなるといいな~。
また、溶けそうなぐらい暑くなったら
冷房用にコンセントをさすことになると思います。


その2:早寝早起きする

冬よりも一時間早く起きて早く寝るようにしました。

12月や1月よりもだいぶ外が明るくなるのが早くなりましたよね♪
なので、早く起き上がるようにしました。
12月ごろだと、6時台に起きると暗くて照明をつけてましたが
今は、明るいのでつけなくても問題なし。

リビングの照明をLEDにしたとはいえ、使わなければ電気代もかからないので
照明がいらない時間に活動しよう!と思ったわけです。
なので、夜は1時間早く寝てしまおうー!という感じ。

こんなんでどれぐらいの節電になるのかはわかりませんが。。。

もっとも、一時間の早寝早起きは会社勤めを辞めたからできること。
以前勤めていた会社はフレックスタイムとかなかったので
勤め続けていたらできませんでしたね。
早く起きるのはできても、帰宅時間は変えられないので早寝はキビシイです。

コンセント抜いたり、照明を使う時間を一時間減らしたり、
何円分の節電になるのかよくわからない細かいコトですが
やらないよりはやったほうがマシかも、と思って取り組むメイでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NHK番組モニターの資料が届いた [副収入・副業]

こんにちは、メイです。

NHK放送番組モニターの資料一式が郵便で届きました。

nhk_monitor2023-02.JPG

思っていたよりしっかりした冊子や委嘱状。
難しいことが書いてあるのでは?!?!と恐れましたが
非常にわかりやすくて、不安は払しょくされました。

モニターに当選したと連絡があったのが12月。
(記事はこちら→「NHK番組モニター当選!」)
首を長くしてお待ちしておりました(笑)。

親の影響だと思いますが、NHK好きなので、
NHKの番組にいろいろ意見を言えるのは今からちょっとワクワクです♪

なんせ、
朝起きたらNHKの朝のニュース、
お昼はNHKの正午のニュース、
もちろん夜7時はNHKニュース、
日曜夜は毎週大河ドラマを家族で見て
大相撲中継は幕下上位の時間帯から、
大晦日は紅白歌合戦、ゆく年くる年を見ながら年越しそばをいただく、
という家庭で育ったものですから・・・苦笑。

NHKアニメの「ニルスの不思議な旅」とか
水曜夜の「連想ゲーム」とかも好きでしたね、懐かしい~。

自分にチャンネル権がある今、
BSなどほかのチャンネルやネット動画、ネットTVなど選択肢が広がっているので
子供のころほどNHK地上波を視聴していない気がしますが
それでもやはりNHKの視聴時間は割合からしたら長い方だと思います。

なにはともあれ、最初のレポートを送信するまではちょっとドキドキですね。
番組放送の翌々日が〆切なのは大変な気がしますが・・・汗

モニター期間は4月から9月までの半年間。
きちんとお勤め(?)を果たさなくては!と燃えるメイでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンケートサイトから1500円♪ [ポイ活]

こんにちは、メイです。

盛岡日帰りについて書いていたので
ちょっと遅くなりましたが
一昨日、3月20日に「マクロミル」から入金がありました♪

macromill05.jpg

今月、楽天銀行に振り込まれたのは、1,500円!

先月は500円だけだったので、ウレシイーーー♪
無職で給与がない現状では、1,500円の収入はたいへん貴重でございます。

マクロミルは、アンケートサイトです。
アンケートに回答するとポイントがもらえて
500ポイント以上になると500ポイント単位で換金申請ができます。
(1ポイント=1円換算)

途中、まったく回答どころかログインすらしなかった時期を除くと
換金できなかった月はなかったですね。
それぐらい、毎日アンケートが配信されています。

アンケートの回答はサクサクできるものが多いです。
だいたい選択肢が並んでいて、その中から一つ、あるいは複数にチェックをつける感じ。

まれに記述式の回答を求められますが
そういうちょっと手間のかかるアンケートの場合は
もらえるポイントも多いです。
50ポイント(=50円)からなかには100ポイント超える場合も。

さらに、自宅にサンプル品が送られてきて、
その感想をアンケートで回答するサンプル調査や
指定された会場に行ってインタビューを受けたり
試食をしたりして回答するアンケートなら
数百から数千ポイントになるので、ちょっとしたバイト感覚ですよね。

なので、わりとポイントを貯めやすいアンケートサイトなんです。
少なくとも、私が知っている限りでは
一番貯めやすい=換金しやすいアンケートです。

今月は今日の時点ですでに1,100ポイント。
今月も1,500ポイント換金できるといいなぁ、と思いつつ、
ポイントが多くもらえる会場アンケートにも当たらないかなと思っているメイでした。

マクロミル公式サイト→アンケートモニター|マクロミル



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感