SSブログ

一か月の支出予算 [お金のやりくり]

こんばんは、メイです。

毎月のお給料日は25日。
フルタイム非正規で手取り16万円ほど。ボーナスはありません。
お給料日の朝、出勤前に一か月分のお金を口座から引き出しています。

その金額は、80,000円。

内訳は、
・食費、日用品費 40,000円
・おこづかい   30,000円
・会社でのお昼代 10,000円
です。けっこう余裕をもたせてお金をおろしています。
(お財布も3つ使い分けています。)

というのも、性格的に余裕がないと落ち着かないからなんです。
お札が入っていないお財布がめちゃくちゃストレスになるというか、
ギスギスしてしまい、自分で自分を不機嫌にしてしまうというか。。。

それに、お金をおろすのを月に一回決まった金額にしておけば
おろしすぎたり使いすぎたりも防げます。
足りなくなったから銀行へ…!はキケンな気がするんですよね。

実際には
・食費、日用品費は20,000円以下
・会社でのお昼代は6,000円以下
で収まるようにやりくりしています。

おこづかいは交際費とかスキンケアとか本とかに使っています。
使いきらないようにはしていますが、特にいくら以下という目標は設定していません。

で。
余裕を持って多めにおろしているので毎月余るわけですね。
というか、余らせてます、強制的に頑張ってでも(笑)

余った分は、小銭を含めて次のお給料日にまとめて貯金用口座に入金しています。
だいたい、毎月20,000円~35,000円ぐらい預け入れできています。

そうすると一年で30万円~40万円貯められる計算に。
お給料が振り込まれる口座とわけて
貯めるだけでおろさない口座を作るのも貯蓄には効果的だと思っています。

毎月余らせても翌月に繰り越さず一円まで貯金用口座に入金して
翌月はリセットするのが、毎月のルーティンのメイでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。