SSブログ

電気代を減らすために!その2 [光熱費]

こんばんは、メイです。

denki.JPG
前回に続いて、電気代を減らしたいために
自己流でやっているあれこれをつづりたいと思います。


②TVの電気代を減らす!

音がないのが寂しくて新聞や本を読みながらつけていたTVも
「どうせロクに聴いていないし」と消すようにしました。
いまでは、夕食時のTVもニュースが終わったら
食事途中でもすぐに消しています。

さらに、TVの設定も変えました。
画面の明るさ(輝度)を下げて、音量も小さ目にしています。


③コンセントを抜く!

やはり、電気代節約といえば待機電力を減らすこと。
普段使わないパソコンのプリンターのコンセントを抜きました。

トイレのウオッシュレットも抜いています。
平日の日中は使わないし、
便座カバーをかけておけば、冷たいっ、と思うこともないのでなくても全然不自由しません。

さらに、今の時期には使わないエアコンのコンセントも外しちゃいました。

常時、コンセントをさしているのは
冷蔵庫、TV、デスクトップパソコンぐらいでしょうか。


④冷蔵庫の電気代を減らす!

冷蔵庫はガラガラに見えるぐらい食材を入れすぎないように
しています。
詰め込み過ぎると、冷気が回りにくくなって
電気代がかさむんですって。
逆に、冷凍庫はたくさん詰まっているほうがいいそうなので、
保冷剤とかを捨てずにスカスカにならないようにしています。

もちろん、ドアの開け閉めは短時間ですませます。
自分の手が届く範囲にしか置かないようにしたり
保存容器を重ねないようにしたりして、パッと取り出せるよう工夫しています。


こんな対策(?)で具体的にどれぐらい節電効果があるのかは
わかりませんが、電気使用量が昨年比で減っているので
やらないよりはマシでしょう。たぶん。

電気代に限ったことではないですが
あまりガチガチに節約節電しすぎるとココロが疲れてしまって
続かないのがわかっているので
ムリなくできる範囲で節電しようと心がけています。

以上、毎月の電気代が減るととーーーっても嬉しいメイでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。