SSブログ

電気代を減らすために!その1 [光熱費]

こんばんは、メイです。

denki.JPG
電気代が今年に入ってめちゃくちゃ高くなっていますよね。。。
昨年の使用量と比べて20%ぐらい減らしているのに
毎月の請求額は20%ぐらい高くなっているって・・・怖すぎです。

昨年と同じように電気を使っていたら
今ごろいくらの請求になっていたんでしょう…???

ちなみに、今の住居は約20年前に夫婦共有名義で購入した新築マンションです。
夫婦二人で住む前提で購入したので、一人暮らしにはちょっと広すぎ。
鉄筋コンクリ造なので、気密性は高く、
10代20代のころ住んでいたビンボー団地のようにすきま風や雨漏りがないので
たいへん助かっています。


①照明の電気代を減らす!

一人暮らしになったころ、家に誰もいないのが寂しくて
書斎代わりに使っている小部屋にいるときも
隣のリビングの照明をつけたままにしていました。

が、徐々に一人暮らしにも慣れてきて
「電気代がもったいない!」とリビングの照明を消すように。

家庭の電気代で、照明に使う分がけっこう多い、という記事を
新聞で読んでから、必要最低限の照明だけをつけるように心がけています。

我が家はLED照明ではないので、特に照明の電気代は大きいと思います。
リビングの照明も、丸い蛍光管をふたつ点灯させていましたが、
一つだけにするようにしました。

お休みの日は照明を使わずにすむ日中に
新聞や本は読んでしまうように。

さらに、洗面所の照明も手前と奥の二か所に照明があるのですが
手前の一ヶ所だけにしました。
洗面所の照明スイッチって二か所分が一つのスイッチだったので
奥の照明は脚立にのって電球を取り外してしまいました。
強制的に節電です(笑)


ほかにも、自己流?節電はしているのですが、
長くなるので「その2」に続きます。

今年の冬は寒くなるらしいので
暖房代が今から怖いメイでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

馬場

はじめまして。
値上げ、値上げで大変ですよね。
でも、いろんな節約術、素晴らしい
by 馬場 (2022-10-14 21:04) 

メイ

馬場 さま

はじめまして。
nice&コメントありがとうございます!!!
いろいろ値上げされてホントたいへんですが
日々楽しみながらあがいていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
by メイ (2022-10-14 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。