SSブログ

盛岡弾丸日帰り推し活ツアーその1 [お出かけ]

こんにちは、メイです。

昨日は遊びまくっていたのでブログを更新できませんでした。
横浜から日帰りで盛岡へ行っていたんです。
ええ、推し活の一環で!

おかげで今日は朝からだいぶ疲れています。。。
トシのせいなのか体力の問題なのか貧血体質のせいなのか、ううっ。。。

というわけで、朝8時ごろに出発!
あいにくの雨模様&冬に逆戻りしたかのような寒い朝でございました。

東北新幹線のチケットは以前、
株主優待券を利用して購入しているので
(ブログ記事はこちら→「JR株主優待券を使って東北新幹線の切符を買いました」)
「横浜市内 → 盛岡」と印字された乗車券を自動改札に入れて入場。

東京駅に着いたら、人!人!人!!!
・・・こんなに人いるのね~~~。

と言いつつ、ちょっと予想はしていました。
なぜなら、朝、最寄り駅の入場前にみどりの窓口で
東北新幹線の座席変更をお願いしたのですが
あっけなく「満席なのでできません」と言われていたからです。

春休みだからか、お彼岸だからか、
コロナのあれやこれやが緩和されたからか、
月曜日休めば4連休だからかわかりませんが
通勤ラッシュの横浜駅以上の混雑にちょっとうんざり。。。

まぁ、しかたありません。
多分、他の人から見れば、私自身が「うんざりの素」になっているんでしょうし。。。

座席変更できなかった東北新幹線は2列席の通路側。
実は東北新幹線初乗車!なので
窓側で景色を堪能したかったんですけれどね。

窓側のお隣さんが乗車してきたのは大宮駅。
・・・短い車窓体験でした。涙。

とはいえ、通路側席からもちらちらと窓の外を見ていると
郡山駅(通過)を過ぎていくつかのトンネルを抜けたら
一面雪景色の銀世界!!!

え???
雪???
やっぱり、東北って寒いんだ・・・などと
当たり前の感想を抱きつつ
普通のスニーカーで大丈夫かな?とちょっと不安に。

でも、仙台駅が近づくにつれ
雪景色は見えなくなりました。
あのトンネルを抜けたところは山間部というか内陸というか
雪深いところだったみたいです。
あああ、よかった~。

そして!なんと!
窓側のお隣さんは次の仙台駅で下車してくれました!!!
ブラボー!
私の「降りて!降りて!」念が通じたんでしょうか?!?!
これで、ゆっくり窓の外を堪能できる~と思ったのもつかの間。

仙台駅から次のお隣さんが乗車・・・
ホント満席だったんですね。涙。

大宮駅からのお隣さんより恰幅のいいお隣さんは気になるものの、
盛岡駅に着く前に・・・と自宅から持ってきたおにぎりでお昼ご飯。

そして、灰色の空の盛岡駅に到着!

morioka12.JPG

寒いっ!!!
空気が冷たいですー!!!
完璧冬支度の恰好で来てよかったわ~と思いながら人生初の盛岡の地を踏みしめたメイでした。
その2へ続く)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。