SSブログ

映画「Dr.コトー診療所」感想 [エンタメ]

こんにちは、メイです。

一昨日1月3日にフジテレビで地上波初放送した
映画「Dr.コトー診療所」を見ました。



一昨年の公開時に観に行きたかったのですが、タイミング(と予算)があわず、
観に行けなかったので、待望のテレビ放送でした。

感想をしいて一言で言うと、
「ほっこり大団円の集大成。みなさまお疲れ様でした。」という感じ。
登場人物たちが重ねてきた時間を感じられる作品でした。

吉岡秀隆さん演じるコトー先生とコトー先生を取り巻く島の人々の
生活が美しい映像とともに映し出されます。
柴咲コウさん、筧利夫さん、時任三郎さん、大塚寧々さん、泉谷しげるさん、小林薫さん、朝加真由美さん、大森南朋さんらが画面に映ると安心感がありますね。

ドラマと違うのは、島の医療にピンチが訪れるだけでなく、
コトー先生までもが病魔に襲われるということ。
いじわるな運命を呪いたくなりました。

台風が過ぎ去った朝、
朝日が差し込む診療所のコトー先生と彩佳さんの二人が神々しいぐらい。
ですが・・・え???
コトー先生は???
もしかして・・・

と一瞬焦りました。
そういう終わり方なの?!?!って。

最後の最後まで「コトー先生は、まさか、、、」と
ハラハラさせる意地悪な展開(褒めてます)。
彩佳さん、無事に出産できたのね、よかったわ~。
ドラマの初回から全話見てる視聴者としては、
まるで遠くの親戚のその後を見ているような感じですよ。

最後の最後、みんな笑顔で幸せそうなシーンがあって
ほっとしたところへ、中島みゆきさんの「銀の龍の背に乗って」が
静かに流れ出す演出が素晴らしいです。引き込まれました。
やっぱりハッピーエンドはいいですね。

最後に付け加えるなら、
富岡涼さんが変わらず、時任三郎さんの息子役で出演してくれて嬉しかったです。
芸能界引退していたのに、映画「Dr.コトー診療所」に復帰してくれて
ありがとうございます。

映画「Dr.コトー診療所」キャストのみなさま、スタッフのみなさま
長い間お疲れ様でした。ステキなドラマをありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

夏炉冬扇

キャストのテロップ、昔はよく見ていました。身内の縁で。
by 夏炉冬扇 (2024-01-05 20:35) 

メイ

夏炉冬扇 さま
こんにちは、コメントありがとうございます。
お身内の方が関わっていたんですか?
気合入れて見ちゃいますね。
by メイ (2024-01-07 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。